個人事業主の確定申告お役立ち情報

領収書でどれくらい税金が安くなる?

個人事業主の方、一生懸命に領収書を集めていますよね。
では、この領収書でどのくらい税金が安くなるか見てみましょう。

所得は「売上-経費」で計算されるというのは、先に述べました。
売上げは銀行口座に入金があったものを集計すれば簡単なので、問題は「経費」ということになります。
この「経費」というものは、「何を何のために買ったのか?」ということをキチンと証明できなければいけないので、必ず領収書を集めて合計していくことになるのです。

そうです、領収書を多く集めて「経費」を増やせば、必然的に「所得」が少なくなり税金も安くなる・・・・・という図式です。

たとえば課税所得が150万円の人なら、1万円分の領収書があれば課税所得は149万円になります。
この場合、所得税と住民税とを合算した税率は15%(最低税率)なので、1万円分の領収書で1,500円税金が安くなります。
2万円なら3,000円、3万円なら4,500円も安くなります。
15%というのは最低税率なので、課税所得が多くなればさらに安くなります

また、課税所得が少なくなれば国民健康保険も安くなりますので、実質はもっと恩恵を受けることができます。

「領収書があれば支出した額の15%の税金が安くなる」

このことを頭に入れておけば、1枚1枚の領収書がお金に見えてくるかもしれませんよ!