弥生会計:会計データの作成
弥生会計を起動します。
会計データを作成するには、【ファイル】⇒【新規作成】を選択します。
【新規にデータを作成する】を選択します。
【法人】か【個人】を選択します。
【個人】の場合、さらに、【一般】・【農業】・【不動産】も選択します。
※選択を間違えると、後で変更できませんので、ご注意ください。
事業所名と法人番号を入力します。
※法人番号は、省略しても問題ありません。
【決算期】と【期首日】を入力します。
設立日が月の途中(例:8/9)で事業年度が8/1-7/31の場合は、
期首日は、8/1で会計データを作成します。
※設定を間違えると、後で変更できませんので、ご注意ください。
製造科目を使用するかどうか設定します。
建設業や製造業の場合は、製造科目を使用します。
中間決算整理仕訳は、通常必要ありません。
スタンドアロンを選択してください。
電子帳簿保存も必要ありません。
保存先を設定します。
弥生ドライブか使用中のコンピュータに保存するか決めます。画像では、コンピューターのデスクトップに保存するように設定しています。
パスワードが必要えあれば、設定します。
設定内容を確認します。
永久に変更できない項目もありますので、必ず確認してください。
【消費税設定】と【事業所設定】は、後からでも変更可能なので、
【完了】をクリックしてください。
デスクトップに「株式会社森川会計」のデータが作成されました。
2017年8月9日 2:41 PM|弥生会計